たたたた。

あんまりじろじろ読んじゃ嫌。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のメイウェザー : マイダナ戦直前なんだけど

ゴールデン・ボーイ・プロモーションの内紛で、メイウェザーは離れるかも 現ゴールデン・ボーイプロモーションCEOであるリチャード・シェーファーが、メイウェザー・プロモーションにはいるかもっていう噂があるみたい。そうすると、メイウェザーはゴールデ…

『麻雀ブルース』 by 田村光昭 : 劣化版麻雀放浪記?

阿佐田哲也が書評を書いている これはいわゆる麻雀小説ではない。主人公は作者と等身大の麻雀ヒッピーではあるが、70年安保闘争などで挫折を味わった若者の乾いた心根が全編に透かし見えており、その意味で一時代を画す秀抜な風俗読み物たり得ている。 うー…

『美濃牛』 by 殊能将之 : プロ小説家にはとても書けない実験作

でさ、チャレンジングなんだけど? まあ、そこは認めるとしてすっごく読みにくいんだけど? 特に、細切れ感が半端無いんだけど? つまり、ちょっと読んだら引用あるんだけど? そう、引用あるたびに気になるんだけど? すなわち、気になってストーリーが頭に…

『ROMMY 越境者の夢』 by 歌野晶午

あらすじ 成功への階段を駆け上り、人気絶頂の歌手ROMMY。イギリスのトップ・アーティスト、フランク・マーティンを迎えてレコーディングを行うことになった。しかしその直前に仮眠室で死体で見つかった!今更レコーディングを中止にする訳にはいかない関係…

本日のメイウェザー : ホホホホホ、ホプキンス?

ホプキンス曰く「50-50」ってやつだ。 Hopkins vs Mayweather? Bernard would call it '50-50' - Bad Left Hook 『統一ライトヘビー級王者になった後、もしひとつ残ったビッグファイトがあるなら、そうだ、それをこう呼ぼれんじゃないか、50-50と。奴はマル…

懐石 四つ葉@荻窪 : 普通のお店と比較してはいけない。

ここについては、文章で書いても全く伝わらない。普通のレストランとは全く違うので、ふっつーにいやあ、たまにはスッポンでも食べに行くかあ、お?ここ評判いいじゃん!とかして行ったらビックリするはず。 女将さんの雰囲気、佇まい。 料理人の言葉遣い。 …

本日のメイウェザー : パッキャオ戦の終わり

将来のメイウェザー VS パッキャオに否定的な記事がちらほら散見。ブラッドリー戦を受けてその理由がちょっと変わってきている。理由は、パッキャオの衰え、だ。 パッキャオはメイウェザーと戦う最高の機会を失った Manny Pacquiao Has Missed Chance for Ep…

『絶望ノート』 by 歌野晶午 : 悲しい話、暗い話が苦手な人は読んではいけません。

あらすじ 僕はタチション中学生。イジメられる苦しみをノートに書いて、いじめっ子が死ぬように神様に祈ったら本当に死んじゃった!なんで?神様ってホントにいたんだ!? こういう人にオススメ 暗い話を読んでも平気な人。 謎 神様の正体は? 感想 題名が全…

『ゲーム理論で考える企業会計』 : 会計と法律に対して少し違う角度からの理解ができるようになる

まさに題名通り、ゲーム理論を用いて、企業会計というものを分析してみよう、という極めて野心的な本である。企業とは利益を追求するものである、との仮定の元、その行動を予測もしくはコントロールする方法をゲーム理論を用いて説明する。取り上げられてい…

『蛍』 by 麻耶雄嵩 : 楽しみたいのならじっくり時間をかけて味わいながら読みましょう。でもさっさと読んでも面白いです。

あらすじ ヴァイオリニストの加賀蛍司はレンガ屋敷「ファイアフライ館」で突如狂気に襲われ、その場にいた仲間である演奏家7人に次々襲い掛かる。その結果、6つの死体が残され、1人は行方不明に。 大学のオカルトスポット探検サークルの六人は、今年もそ…

本日のメイウェザー : パッキャオ VS ブラッドリー戦の結果から、メイウェザー VS パッキャオがまたまたまたクローズアップ

先週末、パッキャオがブラッドリーに判定勝ちしたことを受けて、またまたまたメイウェザーについての可能性があちらこちらで議論されている。 個人的には、パッキャオの衰えが激しすぎてメイウェザーに勝てる気がしなくて興味がどんどんなくなっているんだけ…

ハサミ男 by 殊能将之 : 読みやすく内容も損はしないミステリの佳作、でも不満はあります

作品の特徴上、語るのはどうしてもネタバレを含んじゃいます。 でも、有名な作品なのでみんな知っているかな?

本日のメイウェザー : 対戦相手についてパッキャオとの比較

メイウェザーの対戦相手分析 メイウェザーは対戦相手を選んでいるっていうんだけど、そんなことないだろっていう反論記事。 色んな事が書いてあるんだけど、特にパッキャオとの比較が書いてあったので、抜粋。 Analysing Floyd Mayweather Jr’s championship…

『出口のない部屋』 by 岸田 るり子 : 本格派ミステリと人間ドラマの融合

始めて読んだ作家なのだが、引き込まれるように一気に読んでしまった。他の作品も読んでみたい。 この本を特徴付けているのが、作中作である、ということ。『出口の無い部屋』という小説が出てきている。この『出口の無い部屋』は何故、誰の手によって書かれ…

本日のメイウェザー : パッキャオはアラムから別れる気はないとのこと

今年中は契約があるんだから例え心中が違っても別れないっていうだろうけど。けどもけども、こりゃ本当に別れないだろうなあ、という印象。っていうことでメイウェザー戦はまずなさそう。 プロモーターのせいじゃない Manny Pacquiao: Floyd Mayweather Jr. …