たたたた。

あんまりじろじろ読んじゃ嫌。

『幽霊男』 by 横溝正史 : いや、吸血男じゃないの?

個人的な作品評価

項目 星評価 コメント
猟奇度 ★★★☆☆ 冒頭から包帯男、吸血シーンが登場!そして中盤でも生き人形が、これでもか、という感じに登場!活躍する少年探偵も色を添える。ただ、横溝正史ファンにはちょっとありきたりで物足りないかな?
謎難度 ★★★☆☆ 登場人物少なめ。なので、分かる人には分かるらしい。
名前の強引度 ★★★★★★ 題名になっている幽霊男、だけど、幽霊は別に血を吸わないような…

登場人物

警察関係者と探偵は除く。

広田圭三:共栄美術倶楽部の支配人。 佐川幽霊男:三本歯の気味が悪い男。
津村一彦:吸血癖のある絵描き。蜘蛛好き。

共栄美術倶楽部の客。

加納三作:医学博士。
菊池陽介:実業家の息子、元大会社社長。
建部健三:新東京日報社記者。

ヌードモデル

小林恵子:ややみすぼらしい。
都築貞子:
宮川美津子:売れっ子。気品に欠ける。
西村鮎子:超売れっ子。万事に洗練されている。
武智マリ:

小林浩吉:小林恵子の弟。
本多支配人:高級ホテル百花園の支配人。
河野十吉:生き人形つくりの名人。
梶原:ストリップ劇場の悪魔役。

マダムX:謎の婦人。

以下、ネタバレをある程度抑えた感想。

感想

主人公が固定されておらず、語り手の視点がコロコロ変わるのが少々ストーリーを追いにくくしている。最初の評価でも書いたように、猟奇性はちょっと無理やりつけたような…。

登場人物が少なく、いかにも怪しすぎる人、明らかに違う人を除けば、犯人の候補はほぼ絞られてくる為、目星を付けれる人は多いかも。ただ動機やトリックを含めて真相まで辿り着けるかは難しい。しかし、登場人物の背景や、行動が細かく記されているため、結末を知ってから読み返すと、数々の伏線に気がつくはず。その辺りは流石。

金田一耕助防御率があちこちで指摘されているんだけど、結局犯人は、最後の目的の人物を殺せなかったんだから、まあ、よしとすべきでは?金田一が守った感じではとても無いけれど。

一行『幽霊男』

寝取られ男が、復讐のため、ヌードモデルを殺しまくる話。

豆知識

マダムXこと三橋絹子は、『吸血蛾』にも、本当にちらっとだけど、登場します。