たたたた。

あんまりじろじろ読んじゃ嫌。

若駒 純米大吟醸 亀の尾50% 無濾過生原酒 

とても軽快で柔らかい甘味。それでいてしっかりと旨味が感じられて みずみずしい。食中酒として、淡やかな和食にピッタリ。

醸造元である若駒酒造は、TV時代劇「JIN -仁-」の舞台になった、とか、原料米「亀の尾」は漫画『夏子の酒』のモデルとなった、とか聞いちゃうと、ミーハーな酒なんじゃない?とか思ってしまうかもしれないが、全くそんなことはない。飲めば飲むほど、しみじみ旨い、そういうタイプ。

ただ、強い味のものには合わないかも。食事を引き立てるような、そんな酒。

f:id:stet:20140515232352j:plain f:id:stet:20140515232337j:plain

若駒|若駒酒造株式会社

若駒酒造は人気のTV時代劇「JIN -仁-」の撮影が行われた蔵元です。

夏子の酒 - Wikipedia

この「幻の酒米を復活させる」ストーリーは、「亀の尾」という酒米品種を酒造家が復活させた事例を参考にして、組み立てられた。

項目
醸造 若駒酒造(栃木)
精米歩合 50%
使用酵母 T-F、NEWデルタ
酸度 2.1
原料米 亀の尾

日本酒度 | 非公開 アミノ酸度 | 非公開

新装版 夏子の酒(1) (講談社漫画文庫)

新装版 夏子の酒(1) (講談社漫画文庫)