たたたた。

あんまりじろじろ読んじゃ嫌。

タパス モラキュラーバー :食の実験室@マンダリン オリエンタル最上階

タパス モラキュラー バー | マンダリン オリエンタル ホテル 東京

エル・ブジで修行をした、橋本宏一シェフの店。もう出来てだいぶ経つので、行った人も多そう。本日の観客は2人×3組。1組はオーストラリアからハネムーンで来たとかで、シェフも香港の方が対応。結構インターナショナルな雰囲気で、小旅行のはじまりはじまり~。

モラキュラー キュイジーヌは、斬新な食の実験室のようなエンターテインメント。

ワインはテイスティングのスパニッシュ。カバ+白+赤+デザートワイン、なんで、コースと合わせたペースで楽しみましょう。

コース

これが出てきたコース19品だ!レストラン紹介には20品以上、と書いてあったけど気にしない!

アペリティフ

柚子 酒

冷たいお酒と暖かいお酒のハーフ・アンド・ハーフ。やや粘度があるから混ざらないのかな?矢印は飲み口のガイド。

f:id:stet:20140302122522j:plain

スナック

根セロリ チキンハート

これが!根セロリ!面白さはピカイチ。

f:id:stet:20140302123002j:plain

クリスタルラビオリ

胡桃やドライフルーツが入っていて、食感と味の違いが楽しめる。綺麗さ重視かな?

f:id:stet:20140302123016j:plain

青りんごとチーズ

出ました、注射器。揺すりながら、青りんごキャビアを製造中。こういうところがラボっぽい。

f:id:stet:20140302123521j:plain

で、モッツァレラチーズの香りのするエスプーマをかけて完成。香りがすごい。

f:id:stet:20140302123528j:plain

鮭茶漬け

左がお茶+あられ。右が炙った鮭。

f:id:stet:20140302123904j:plain

デギュスタシオン

冬の大地

野菜が美味しい。歯ごたえも非常に良い。

f:id:stet:20140302130324j:plain

タラバ蟹 オーロラ

添え物はアイスプラント。タラバ蟹は何かで巻いてあったんだけど、ちょっと忘れてしまった。エスプーマは酢。

f:id:stet:20140302125832j:plain

ポルチーニ茸のカプチーノ

コーヒーメーカーにて、製造中。下はコンソメスープ、上はコーヒー豆とポルチーニ茸。コーヒー豆は生。炒っちゃうと味が出すぎるんだって。

f:id:stet:20140302130345j:plain

コーヒー豆が香ばしくて美味しい。とても人気があるメニューだそう。

f:id:stet:20140302130302j:plain

ユリネのエスプー

中にはフォアグラ+ユリネ。上にかかっているのたっぷりトリフ。ユリネは結構ニンニク効いているんで、苦手な人は要注意。

f:id:stet:20140302130427j:plain

波の花

右の泡がアサリのエスプーマ。これで波の花を表現。右は帆立。

f:id:stet:20140302130343j:plain

スモーク 甘鯛

全く見えない…

f:id:stet:20140302130134j:plain

開封!

f:id:stet:20140302130043j:plain

ラム 藁

ショウロンポーだそうです?一口でパクッと。

f:id:stet:20140302130515j:plain

ボルシチ

解体されております。牛肉は真空調理器にて赤身でも十分脂がのっている。ジャガイモは蒸しパンみたいになっていて、食感が美味しい。

f:id:stet:20140302221018j:plain

デザート&プティフール

冬の湖

ショートケーキって感じで結構小麦粉感じます。食べであり。

f:id:stet:20140302132616j:plain

アンポ柿。木もチョコの中身もアンポ柿。

f:id:stet:20140302132546j:plain

スノードーム

ぷちっ

f:id:stet:20140302133810j:plain

モンブラン&スノーマン

スノーマンは綿菓子。チョコレートはオレンジピールとドンパッチ。右上がモンブラン

f:id:stet:20140302132539j:plain

ネムーンプレゼント

ここでサプライズ!ハネムーンで来たお客さんに折り鶴。見えるかな?どのように出てきたかは内緒。

f:id:stet:20140302132228j:plain

フルーツ

マジックフルーツを食べての酸っぱさから甘さへの変化を堪能。定番です。

f:id:stet:20140302132101j:plain

総括

正直、食感とか、組み合わせを味覚として楽しむ料理って感じで旨い!っていう感じではない。それと、ええええええっこれってマジ?というほどの驚きは無いのが残念かな?ただしサービスは良いし場所も良い。ワインも美味しい、素材も文句無しなんで値段が高い気はしません。最初に書いたように、短時間の旅行、として楽しむのがいいかと。このお店に再訪するよりも、別のエルブジ系と比べたいって思った。