たたたた。

あんまりじろじろ読んじゃ嫌。

『スリープ』 by 乾くるみ : 30年後の未来予想図はあたるのだろうか?

こんな人にオススメ

乾くるみはこれで、『イニシエーション・ラブ』『リピート』とこれを読んだわけだけど、特徴がわかった気がする。 共通しているのは、

  • サクサクとした文章
  • 性格に難あり、魅力を感じない登場人物
  • 続きが気になる展開
  • どんでん返し

というところ?なので、サクサクとストーリーを楽しむ!という人には向いているけど、登場人物に入れ込みたい、格調高い文章を味わいたい人にはオススメ出来ない。

このスリープもご多分にもれずこの条件をバッチリ満たしている。主人公が美人天才女子中学生という設定なのに(だから?)、なぜか全く魅力的じゃないところが本当に感心だ。いや、好きな人はいるのかもいしれないんだけど、なんだか実在する人物っていう感じじゃないんだよね。不思議だ…

以下仕掛けについての、ネタバレ

仕掛けのヒント

乾くるみらしく、仕掛けのある小説、というか仕掛けのための小説なのだけど、この作品では2つある。両方ともの登場人物名がヒント。