たたたた。

あんまりじろじろ読んじゃ嫌。

STAP細胞論文に対するマスコミの報道なんだけど、コピペに対してのみ、激しく反応しすぎじゃない?

理研STAP細胞論文についての議論が賑やかなんだけど、マスコミの報道について、なんだかなあ、と思うことがある。

今までの流れはここがとっても丁寧で詳しいので、割愛。
STAP細胞の論文に関して3月12日現在に得られる情報で思うこと - 最終防衛ライン2

この3/5までの疑惑、データの流用や不一致、そして理研による再現追試の為のプロトコルの発表までは殆ど大手マスコミは報じていなかったという印象。ただ、今日のコピペの話になると急にドコドコ触れ出した。朝の情報ニュースでも、英語の論文をわざわざ読み上げて比べているアナウンサーを見た。しかも2回。天下の朝日新聞も嬉しそうに報道。
小保方さん博士論文、20ページ酷似 米サイトの文章と:朝日新聞デジタル

論文がコピペだったか?正式に引用していたかどうか?は、お作法の問題なんで僕は興味が無い。個人や大学の問題で、科学の問題ではない。一番気になるのは最初の主張であった「幹細胞が簡単に作れる」ことが科学的に正しいのかどうか、だ。この結論さえ正しければ論文がコピペだろうが、盗作だろうが、修正もしくは訂正すればいい、考えている。科学的議論が欲しい。みんな、そうじゃない?

もしかしてだけど、もしかしてだけど、それって理解出来ないから報道できないんじゃないの?

そんなこと、無いよね…。