たたたた。

あんまりじろじろ読んじゃ嫌。

岩谷宏ってのは本当の屑なのか?

アメリカにTechCrunchっていう主にIT系の記事を載せているそれなりに有名なニュースサイトがある。で、例によってTechCrunch Japanっていう、翻訳サイトがあるわけだ。時々気が向いた時に記事を読むわけだけど、訳がおかしいことがちょくちょく。で、誰だよ翻訳したやつ、とか見ると、大体においてhiwaって書いてある。っていうか、hiwaしか見ない。このhiwaっていうのは岩谷宏というらしい。で、ググると悪評が本当にひどい。すぐ見つかるんでリンクも貼る必要がないほど。

で、結構、昔になるんだけど、こんな本を書いていたことを知った。

www.amazon.co.jp

2001/08に発行されているわけだ。題名を見て、あれって思った。その前年である2000/08にこんな本が出ている。

www.amazon.co.jp

当時名著として評判だった。通称「じゃばてつ」。タイトルが紛らわしすぎないか?ひょっとして間違って買う人を期待していないか?なんて疑ってしまうわけなんだけど、真実はどうなんだろう?もし本当にそうだったら、屑っていうかクソっていうか、なんだかな。