たたたた。

あんまりじろじろ読んじゃ嫌。

『まだ誰も解けていない科学の未解決問題』 by 竹内薫 and 丸山篤史 : 読まないほうがよかった。クソみたいな仕事してるんじゃねえよ。

テーマが玉石混淆すぎることや、薄い本(not 同人誌)の割ににトピックが多すぎることから、得られるものがとても少ない。正直、一番面白かったのが最初のソファ問題。ポアンカレ予想リーマン予想等は説明が少なすぎて、これだけで理解出来る人は天才すぎるだろ、どう考えても。

恐らくそれぞれのトピックを分かりやすく、内容を充実させるには非常に労力が必要なので、それをケチったと思われ。

未解決問題を紹介するときは最低限 * 問題自体の説明 * どこまで分かっているのか * なぜその問題を解くのが難しいのか を説明するべきじゃあないの?これらが全くもって不十分なので消化不良極まりない。

Amazon等の評判の高さが理解不能。

恐らく、 「ソファ問題って知ってる?」
「なんすか、それ?」
「これこれこういう問題で、まだ未解決なんだ」
「まじっすか、面白いっすね!他にそういうのってたくさんあるんですか」
「う、うん。科学の世界にはたくさんあるよ、皆知らないけどね。」
「それって売れますよ!」

(中略)

「ネ、ネタが無い。ポアンカレ予想、未解決じゃないけど、話題だし入れるか。最近は優しく説明されているから、楽だし…。」

とかいうクソみたいな会話があって企画されんだと妄想。

42ってなんだったんだよ!