たたたた。

あんまりじろじろ読んじゃ嫌。

『ROMMY 越境者の夢』 by 歌野晶午

あらすじ

成功への階段を駆け上り、人気絶頂の歌手ROMMY。イギリスのトップ・アーティスト、フランク・マーティンを迎えてレコーディングを行うことになった。しかしその直前に仮眠室で死体で見つかった!今更レコーディングを中止にする訳にはいかない関係者達は必死にROMMYの死を隠そうと奔走する。そうこうしているうちに彼女の屍体はバラバラに解体され、胴体が持ち去られてしまう!一体誰が、何のために?

解くべき最大の謎

なぜ胴体は持ちさられたのか?

感想

よく練りこまれている、と唸らされた。この小説は通常のミステリとは全く主眼が異なるため、発生した事件に対して、誰が殺したか?なぜ殺したか?などを考えることは、全く重要ではない。ポイントは中村の行動の意味することは、ということだ。真実がわかった時に、今まで不自然に感じられた様々の事実、行動がほどけていく様はとても良く出来ていて、一読の価値がある。

以下、スーパーネタバレ。これは本気で。本書に加えて他のミステリ、『螢』や『ハサミ男』についても触れるので、そっちを読んだことない人は、この先に進んではダメです。

たまたま、同じようなトリック、すなわち男と思われた人が女性、またはその逆を使った作品を3冊最近読んだので、比較してみたいと思う。多分に個人的な基準あり。ROMMYは正確には叙述じゃないと思うけどね。

項目 ROMMY ハサミ男
作者 歌野晶午 殊能将之 麻耶 雄嵩
出版年 1995年7月 1999年8月 2004年8月
受賞 第13回メフィスト賞
このミステリーがすごい! 1999年 第9位
主な伏線 サブタイトル
最初の手紙
周りの態度
トイレでの挙動
周りの態度
重要度
関係者の行動の謎がとける

犯人候補と別人と分かる

犯人推理の鍵
読みやすさ
視点が曖昧

言いたいことは何かって言うと、他の作品、特に『ハサミ男』に比べて『ROMMY』の評価が低すぎるんじゃないのかってこと。時期として一番早く書かれ、その謎が分かった時の、なるほど感が最も高く、文章も読みやすいのに特に何も受賞をしなかった。そして歌野晶午は葉桜まで評価されなかった。うーん。

肝心な事件のほうの謎が少ないから?確かにそうだ、いや、でもそっちは本題じゃないから。

途中の挿絵が酷いから?まさしく。ただ、売れていなかったんだからしょうがない。

うーん、不思議なんだよなあ。読んだ順なのかな?