たたたた。

あんまりじろじろ読んじゃ嫌。

本日のメイウェザー : パッキャオ戦の終わり

将来のメイウェザー VS パッキャオに否定的な記事がちらほら散見。ブラッドリー戦を受けてその理由がちょっと変わってきている。理由は、パッキャオの衰え、だ。

パッキャオはメイウェザーと戦う最高の機会を失った

Manny Pacquiao Has Missed Chance for Epic Floyd Mayweather Clash | Bleacher Report

スポーツ・イラストレイテッドの記者であるChris Mannixは、以下のつぶやきをしている*1

『パッキャオ、良い勝利だった。でもこれではフロイド・メイウェザーを倒せないな。無理だ。』

Nice win for Pacquiao. But this version of him can't beat Floyd Mayweather. Just can't.

『パッキャオ VS メイウェザーをまた叫んでいる人も多いけど、忘れた方がいい。それは無いだろうし、良い試合にならない。パッキャオは確かにパウンド・フォー・パウンドで5位には入るだろうけど、パッキャオとメイウェザーの差は2年前から更に広がっている。メイウェザーは頂点に居続けているが、パッキャオはかなり衰えた。2009年から12年に開いていた窓は、もう閉じたんだ。』

And while many will clamor (again) for Pacquiao-Floyd Mayweather, forget it. It’s never going to happen, and at this point, it’s probably not a very competitive fight. Pacquiao is still a top-five pound-for-pound fighter, but the gap between Pacquiao and Mayweather has grown the last two years. Mayweather continues to be at the top of his game while Pacquiao has slowed considerably. The window for that fight was 2009 to '12, and that window has closed.

何故メイウェザー VS パッキャオは無いのか?

Why Floyd Mayweather Jr.-Manny Pacquiao fight will probably never happen | National Post

良い試合になるかもしれないが、時間が偉大さを飲み込んでしまった。

It could still be a good fight. But time has swallowed the one that would have been great

今日の結論

と、言うわけで、ただでさえプロモーター(と放送局)の壁があるのに、それを乗り越えるだけの魅力を失っている、という悲しいお話。MMAとの比較から、チャンピオン認定団体の乱立がドリームマッチが実現しない原因、という人もいる。

確かに今実現して、パッキャオが負けてもパッキャオファンは納得しないだろう。2009年なら、違かった、と。そして、絶頂期からメイウェザーは逃げた、と。

それでも、メイウェザーVSマイダナ(or カーン)や、パッキャオVSマルケス5なんかより、よっぽど見たいけど。

*1:Tweetが見つかんない…