たたたた。

あんまりじろじろ読んじゃ嫌。

○○指向思考

IDコール受けたよ

id:topisyuさんからIDコールを受けた。せっかくお返事もらったんで、なるほど、と思ったことを書いておこうと思う*1*2

IDコールの内容はこう。

はてなブックマーク - 元トピ職人のブックマーク - 2014年3月7日

Sさんの目が覚めてほしいと何度も書いているからです。目が覚めたら自分を見てくれる。

同時に受け取ったメールは少し表現が違うけど、言っていることは同じ。多分、分かりやすいように書き直してくれたんじゃないかと。親切な人でした。

僕の受け取り方

ただ、僕の元記事への受け取り方は違う。

コメント#2557435 | STAP細胞の非実在について#2 | スラッシュドット・ジャパン

Sさんの目がさめてほしいと書いている理由は?

Sさんの能力を評価しているから。今のままでは研究者として駄目になってしまう。それをもったいない、と思っている。

Oさんへはどう思っているか?

能力以上に評価されているので気にいらない。

どっちがあっているか、は書いた本人しか分からない。ただ、僕は上記のように理解していた。何故なら、Sさんが優秀な研究者であろうことは、他のコメントから想像できるし、僕が同じような状況(=近い研究者 or 同じ組織に所属)だったら、そのように思うから。世の中、優秀な人材はとても貴重で、その能力がどんな理由であれ、阻害されているのはとてももったいないと思う。

僕は他人の心理を予想するときは、自分に置き換えるし、多くの人がそういう傾向があると思う*3
ちなみに、僕は研究者の卵だったこともあるし、開発者だったこともあるので、これを書いた人間と、そこまで遠い人間ではない、と想定している。

なんでも○○に結びつける考え方

上記のように、人間は自分を基準に考える。つまりは大事と思っていることを理由にしたがる。 僕の場合、能力というものを高く評価するので、ああいう理解になったのだろう、と考えた。能力指向思考。

で、さらにこう考えた。

UFOだろうが、肩こりだろうが、何でもプラズマに結びつけるプラズマ指向思考科学者だっているかもしれない。

携帯だろうが、北の将軍様だろうが、なにもかもホモにしてしまうホモホモ指向思考腐女子漫画家だってひょっとしたら。

蛇だろうが、リンゴだろうが、とにかく性欲にしてしまう性欲指向思考の心理学の大家だっていちゃうかも。

借金だろうが、友人関係だろうが、全ての相談には「ソープに行け!」のソープ指向思考のハードボイルド作家なんているのかな。

そんな人達がいるならば、おんなじように、嫉妬指向思考の人っているのかもって。 そういう人は、自身が嫉妬深いし、世の中全ての動機が嫉妬だと思っちゃう。

嫉妬指向思考の世界

嫉妬指向思考の人は最近の事件をこんなふうに理解するだろう。

新垣隆さんが告白「私が佐村河内守さんのゴーストライター」
これはゴーストライターがお金儲けをしている奇跡の作曲家に嫉妬したから。俺も金欲しい。(断言)

アメリカ、ロシアに制裁を発動【ウクライナ問題】
これは軍隊で遊ぶ大統領に嫉妬したから。俺も戦争したい。(断言)

ワタミ居酒屋 最賃と同額時給で募集/小池氏告発 体力ある大企業がこれではダメ
これは優良企業の大株主様に赤貧共産党員が嫉妬したから。俺もブラック経営したい。(断言)

代理出産、要件厳格2案追加…自民が3案を提示
これは自分も代理出産したいのに、出来ないから。俺も子供産みたい。(断言)

うーん、楽しい世の中だ。僕には理解できないけれど。

*1:最初ははてブのコメントを更新しようと思ったけど、素人なんで100文字以上の書き方が分からなかった。ブログ無い人ってどう楽しむの?

*2:この記事書いてから公開するまでに、ブックマークにブックマークを付けれることを知った。しまつた。ツッコミ禁止

*3:自分以外は、みんな金で動いてるに違いない史観 - Chikirinの日記

自分がしないことは、他の人もしないと思うからです。

も似たようなこと書いているなあ…。うむむむむ。