たたたた。

あんまりじろじろ読んじゃ嫌。

本日のメイウェザー : ロンダロンダ、その反響

先日書いたようにMMAならメイウェザーに勝てる、とロンダ・ラウジーが言った。
このことについて、幾つかの記事が取り上げてる。色んな意見があって、結構面白いのでまとめてみた。

Yahoo Sports

Ronda Rousey's strategy to beat Floyd Mayweather Jr. | Cagewriter - Yahoo Sports

ロンダ派
「ロンダがメイウェザーに勝つ方に掛けるね。」

We'd bet on Ronda beating Floyd.

理由としてはやはり餅は餅屋。そのルールで練習している方が強い、と。

Los Angels Times

Ronda Rousey says she could beat Floyd Mayweather Jr. in a fight - latimes.com

中立
ほぼロンダの発言のみの記事で、読者投票受付中。
で、読者投票の状況は2104/3/7 12:00時点で、以下のとおり、ほぼ拮抗。

f:id:stet:20140307121125p:plain

勝者予想 投票数
メイウェザー 1576 52.6%
ロンダ 1421 47.4%

Toronto Sun

Could Ronda Rousey beat Floyd Mayweather? | Home | Toronto Sun

ややメイウェザー派?
断言はしていないんだけど、「冗談言っているのか?そうじゃないみたいだ。」という表現。

Is she joking?

ちなみに、このToronto Sunでも投票しているけど、記事の論調を受けてか、ややメイウェザーかな?

勝者予想 投票数
メイウェザー 401 57%
ロンダ 295 42%

f:id:stet:20140307122123p:plain

Bleacher Report

Ronda Rousey Says She Could Beat Floyd Mayweather in MMA Fight | Bleacher Report

ややロンダ派
「理論的には、過去のメイウェザーから、戦い方をロンダが見出すことが出来れば、オッズは彼女に傾くだろう。」

Theoretically, if Rousey could find a way past Mayweather's boxing, the odds would tip in her favor.

まとめと感想

記事は比較的ロンダ支持、一般人はメイウェザー支持、という印象を受けた。

MMAやロンダをアスリートとして認めれば、ロンダが優位、と書いた方が正直、無難でまっとうな意見。Yahooがまさにその通り。ただ、匿名だと「女が男に勝つなんて!」とか「ボクシングの方がMMAよりも歴史もあって、まさに芸術!」とかいう感情的な意見が出るのかもしれない。その意味で意外と投票は拮抗しているな、という思った。

投票には、アンチメイウェザーが入っているのかも。これがロンダ対パッキャオだったら、パッキャオが圧勝しそうな予感。

ちなみに僕はロンダが勝つと思います。メイウェザーは、プロレスをやってはいたけれど、さすがにMMAはやらんわな。いや、また次は破産したらひょっとしたら?