たたたた。

あんまりじろじろ読んじゃ嫌。

『麻雀放浪記 風雲編』 - 何度読んでも面白すぎる快作

なんで麻雀放浪記はこんなに面白いんだろう?

僕が若い頃読んだ本の中で間違いなく五指に入る。

麻雀放浪記は四巻それぞれに異なる魅力を持つけど、風雲編は、これまた素晴らしい。

 

クソ丸とドサ子の関係性。

新天地、関西ブー麻雀の怖さ。

数々の癖のあるバイニン達の輝き。

 

バイニンなんて、どれも同じようなもののはずが、それぞれの登場人物に魅力あふれる。

いきいきと描かれる登場人物。

 

無理に欠点をあげると、坊や哲がこれまたモテすぎることです。いや、ほんとに。

   

 

ちなみに、麻雀放浪記を元ネタとした哲也って漫画で、ブー大九郎って人気も特に無いキャラが出てくるんだけど、一瞬だけ名前が出てきます。まあ、後に『牌の魔術師』でしっかりその凄さと描かれるんですが…

 って、『牌の魔術師』絶版なの??